2023年10月10日火曜日

島村楽器でウクレレ COTONE CC106SL を 買っちゃいました。


こんにちは

お久しぶりです。最近は書き込みがすごくスローペースになってしまって、半年に1回とか、1年に一回になってしまいましたが、相変わらずウクレレはやってますよ。

今日は、島村楽器オリジナルのウクレレ、COTONE CC106SLというウクレレを購入しました。もう、新しいウクレレは買わないようにしようと思っていたのですが、先日、下の子供に一つウクレレをあげてしまったので、一つ減ったので一つ足そうかなと。。。まあいつもの言い訳です。とにかく、島村楽器さん行って、ウクレレコーナーをじーっとみてたらなんだか欲しくてたまらなくなって、ちょっと触らせていただいたら、なんだかいてもたってもいられなくなって、それでもその日は我慢して帰ったのですが、家に帰ってもどうしても我慢できなくて、翌日もう一度行って結局買ってしまいました。

じゃじゃじゃん!なんかすごく可愛らしく見えたんですよね。ちなみにソプラノサイズです。私ソプラノサイズ好きです。



ペグが、私が持っている他のウクレレと違う感じになっていました。フリクションペグと同じような形ですが、中にギヤが入っているみたいです。とてもチューニングがしやすいです。私は、フリクションペグのウクレレばかり使っていますので、なんだか新鮮です。


ちなみに、世界のゴトー製のようです。ゴトーは私の生まれた町に工場があるのでなんだか親近感が湧きます。


ブリッジは、弦を引っ掛けるタイプではなくて、巻きつけるタイプです。私巻きつけるタイプ好きなのですが、ソプラノタイプで巻きつけるタイプは少ないですよね。

指板もとても綺麗な木目が入っていますね。弦は何が付いているのかちょっとわからないのですが、WorthのCMというやつに似ているのかなと思います。




はじめ、島村楽器さんで演奏させていただいたときは、なんとなく音の響きが良くないような気がしたのですが、家でしばらく演奏していたらなんだかそんなことないような気がしてきました。新しく買ったらなんだか新鮮な気持ちになりました。



 


0 件のコメント: