2022年10月7日金曜日

Ibaneze UEW12E-OPN の弦をものすごく久しぶりに交換しました。

 こんばんわ

最近は、ウクレレマガジンを買ったという話しか記事にしていませんでしたが、いつも言い訳のように、「ウクレレはやってますよ」と書いていましたが、まあ、実際にやってはいるのですが、忘れてしまった曲を思い出すことばかりやっていてい新しいレパートリーは増えていきません。

ここ2年半は完全に在宅勤務になってしまって、一日中家にいるので、いつでもウクレレは弾けると言えば弾けるのですが、朝仕事前に一曲、お昼に昼ごはんを準備しながら一曲という感じの日々を送っています。

今日は、久しぶりにウクレレの弦を交換したという話です。以前は、毎月のように弦を交換して楽しんでいたのですが、全く弦の交換をしなくなってから久しいです。

私は自分で言うのもなんなのですが、ちょっと細かいので、弦をいつ変えたかメモをしているのですが、メモによると一番最近交換したのは、Famous FS-0の弦を交換したのが最後らしく、2019年6月1日のようです。なんと3年前です!実は、このFamous FS-0 は毎週1回くらいは弾いていた思うのですが、3年間替えてなかったとは!自分でもびっくりです!最近弦の交換をしていないとは思っていたのですが3年間です。

そして、今日交換したIbanezeのUEW12Eの弦はいつ交換したのかと言うと。。。2017年11月4日です。。。もうすぐ5年です!やば!これは上の子が時々使っているようなやつだったのですが、5年ぶりです。ちなみに、ほぼ毎日使っているLUNA LS-3Mは。。。2018年10月13日。。おぉ。。。もうすぐ4年です。まだ大丈夫かな。。。?

まあいいや!本題に戻ります。Ibaneze UEW12E-OPNを約5年ぶりに弦を交換します。メモによるとWorth CI LG と言う弦のようです。私の記憶が正しければ、WorthのクリアのIWAOさんモデルのLow-Gセットと言うことだったと思います。今はこんな感じです。なんか気のせいかきたねー気がする(笑)


今回は、GHS H-10というやつにしました。これもいつ買ったのかわからないです。500円と書かれています。まさか5年も6年も使われるとは思っても見ないですよね。。。横にチラッと写っているのは、Ibaneze Nylblack とかいう弦で、どうもパッケージの絵からするとIbaneze用の弦の様なのですが、今回はGHSにしました。


こちらは、指板を掃除するやつです。なんか3年間使っていなかったのですが使えるのでしょうか。。。?使っちゃいます。


指板を拭いて見ました。綺麗になったのかな。。。?


もう、久しぶりすぎて、FIRSTがどっちかわからん!一番太いやつの位置だけははっきりしています。THIRDが一番太かったので、FIRSTは一番下ですね。


以前は、さらさら〜っと交換していたと思うのですが、なんだかちょっと肩が凝りました。

弦を交換したあとは、しばらくは音が安定しないのですが、このウクレレは本体にチューナーがついているので、チューニングがやりやすくていいです。




0 件のコメント: