2021年4月5日月曜日

富永寛之さんの「ちょっぴりジャズ気分のソロ・ウクレレ名曲選」を買いましたよ

 こんばんわ

どうもご無沙汰しております。最近は、朝、晩ちょろっと弾くという日々はまあそんなに変わらないのですが、YouTubeへ動画をアップすることも全くなくなってしまって、弦を交換することも全くなくなり、何年も前の弦をはりっぱなしでも平気になり、新しい曲を覚えると前の曲は忘れてしまったりして、忘れちゃった曲をまた思い出したりすると、また別の曲を忘れちゃったりして、自分の頭に入る曲は2、3曲か!?とか思ってまた新しい曲を頑張って覚えたりするという日々が続いています。どんどんレパートリーが増えていけばいいのですが、なんだか増えるということはなくて、お気に入りの2、3曲をいつも引いているという感じの日々になってしまいました。

まあそんな特に変わったこともない平凡な日々を送っていますが、久しぶりにウクレレの本を購入しました。ずいぶん前に楽器屋さんでチラッとみて、いつか買おうと思っていたのですが、すっかり忘れてしまっていて、つい先日思い出して購入しました。今、本の裏を見たら2019年3月頃出ているようでしたので、初めてみたのは2年前だったのかもしれません。

すごく前置きが長くなってしまいましたが、大好きな富永寛之さんのアレンジの「ちょっぴりジャズ気分のソロ・ウクレレ名曲選」を購入しました。今更ですが。。。



ウクレレマガジンを毎回購入しているとほとんどの曲が(全部?)ウクレレマガジンに掲載されている曲だと思いますが、アレンジがちょっと違ったりする(そんなのない?)ものもあるようですし、曲の間に入っているコラムがなかなか面白かったり、興味深かったりして、タブのところよりもそこばっかり読んでいます。この本は読み物です。コラムの内容はウクレレマガジンでは読めないので、興味がある方は読んでみてください。

0 件のコメント: