こんばんわ〜ささきです。
パソコンを新調して、未だいろいろとうまく使える環境になっておらず、まだウクレレの演奏を録画できる状態になっていないです。。。どちらにしろ今はまだ練習中の曲はアップできるほどのクオリティになっていない(っていつもそうだろ?)ので、のんびりやればいいのですが、本日Webカメラ新しいものを買ってきました。こんな足付きのやつにしました。足をとればよくあるやつのように、ディスプレイのところに挟めるようになっています。本体の下に足をつけるネジ穴がついています。
前に使っていたやつはこんなやつで、ディスプレイのところに挟むようになっているやつでした、こちらはケーブルのところがとれかかってきていたので、まあ3年くらい使ったのでそろそろ新しいのが欲しいなと思って買ってしまいました。はっきり言ってほとんど同じですね。3年前に買ったときの領収書も一緒に出てきたのですが、値段も同じでした(^^;録画できる解像度が高くなっているようです。あまり必要ないですが。。
新しいカメラを使って録画しようとして早速マニュアルを開いて読んでいたのですが、あちらこちらに「Windowsの場合のみ」とかかれています。。。とても嫌な予感が。。。わざわざMac対応と書かれているものを買ったのに。。。
とりあえずソフトをインストールして、立ち上げてみました。以前から使い慣れていた画面が表示されたのですが、なんか少し変です。解像度や画面サイズ(標準・ワイドスクリーン)があるのですが、RightSoundやRigntLightといったオプションがないです。。。まあ、元々使っていなかったのでいいか。。。
ただ、録画するとこんな画面が表示されます。
あれれ?毎回録画するたびに変換するんですか?Windowsでやっていたときは、バンバン録画していけましたが、いちいち待ちが入るみたいですね。解像度が低ければそれほど気にならないですが、解像度が高い画像だと結構時間かかかりました。ちょっと使いにくい雰囲気が漂ってきていますね。中に書かれていることも結構笑えます。「手を伸ばしてくつろいでいてください。」だって。。自分はほおづえついて、イライラしていました。。
なれてしまえばいいのかもしれませんが何とかならないのですかね。。
ちなみに標準のPhotBoothというアプリケーションでは、画像が遅れてしまってまともに録画できませんでした。何か設定があるのかもしれませんが、しばらくはLogicool WebCam Sofware で使ってみようかな。
何とか録画できる状態になってきました。はやく演奏をアップできるといいな。。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿