最初は自分の鼻の穴のにおいかと思ったのですが、そうでもなさそうです。
皆さんはいかがですか?
今日は仕事から帰ってきたらK.Yairiを触っていたら、無性に弦が張り替えたくなって、
張り替えてしまいました。
CONCERTって書いてありますが、ソプラノサイズのK.Yairi MP-0へ張っちゃいます。
パッケージの裏に太さとテンションが書かれています。1弦と4弦は同じ弦ですね。
すみません、違いわからないですね。。。。しかも横になってるし。。
ダダリオの弦はいつも片方が結ばれていたはずなのですが、これ結ばれていないです!
どうしたんだ!?方針の転換か!?コスト削減!?
ってどうせいつもほどくので、結ばれていなくてもいいのですが(^^;
J53もそうだったのですが、すごく長い弦がはいっているので、普通に張っても弦が結構あまります。ソプラノであればもう1本張れそうです。あまり方が微妙で、このYairiのようにブリッジに結ぶタイプだと2本はできないかもしれません。結び目を引っ掛けるやつだと余裕で2本。ひっかけとブリッジに結びつけそれぞれ1本であればぎりぎりといった感じでしょうか?とりあえずとっときます(笑)
張り替えてすぐなのでよくわかりませんが、全体的に弦が太めで抑えるのに少し力がいります。他の楽器を演奏される方に言わせると「なにあまえとんじゃい!」という感じかもしれませんが。。。弦の粘度が高いというかはじいたときにパキっという感じよりはヌルっと言う感じがします。やさしく歯切れがいい音がします。以前ダダリオJ71というのを使ったことがあるのですがそれに似た感じかもしれません。コオラウのマハナというのもなんとなく似ている感じかもしれません。
相変わらずなに言っているかわからないですね(^^;
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿